ぽぽのまったり投資とゲーム日記

ゲームや投資など書いていこうと思います。たまにきになったニュースなども書きます!ただ日記っぽくなっていくのが嫌いな人はすみません!

地盤改良

先日地盤改良の業者さんがきて、家の地盤改良がはじまりました!

2日くらいで終了したのですが、みててはやかったですね!

うちの場合だと支持層が20メートルしたにもなかったので
みんながよくおもっている杭打ちのやつだと200万とかかかるみたいなことはいわれてあせっていました!

しかしうちの場合はDーBOXという施工方式がとられるようです!
沼地などで力をはっきするみたいなことをいっておられました!

色々聞いていたら、もともときてくれた業者さんはずーと地盤改良の施工を17年くらいしてるといわれてて、前までは杭打ち工法もしてたみたいです
でも杭打ちでセメントや砂利をいれる方法だと、あんまりよくないみたいなこといっておられました!
杭をうつとそこに水が流れやすい場所を作ってしまうからねーといっておられました!
でもこのD-BOXだと専用のカバーに砂利などをいれてつくって
設置個所に配置してから転圧するだけなので水の流れをつくらないから
自分はこっちのほうがいいと思いますといってました!
業者の方がそういってる工法で地盤改良してもらえてよかったと思いました!
あと杭打ちとかのだと、もし家をその場所に新しく作るとき、杭抜くのが大変とおっしゃっていました。

D-BOXはクレーンなどで持ち上げたらまた再利用できるみたいです!
うちの場合だと100万くらいですみました!